国立感染症研究所とWHO発信の内容をまとめてみました。
熱も出るし、湿疹痒そうだし、特に最初は不安ですよね。
どんな疾患なのか知って不安解消!
目次
手足口病って?
ウイルス感染症です!
感染経路は飛沫と接触なので、
咳やくしゃみ、感染者に触れた手で目を擦ったりして移ります。
潜伏期間は三日くらいだって
症状
- 発熱
- 手足口お尻などの発疹
基本この二つどちらかで気づくことが多いです。
口の中に発疹ができると、ご飯食べる時に痛いからかわいそう。。
手足口病疑惑になったら
- 水分補給
食欲低下していることが多いので、十分な水分補給を。
夏場に流行る+発熱で脱水症状がもっとも怖いです。 - 小児科へTEL
特別な治療薬はありません。
診断をつけてもらえるだけで、軽症であれば自宅待機で問題ないです。 - 学校や保育園へ共有
潜伏期間は3日なので、おもちゃや本の消毒徹底してもらいましょう。
経過観察といえど、不安。。
病院行かなくていいの?
- 高熱が出る
- 発熱が2日以上続く
- 嘔吐する
- 頭を痛がる
- 視線が合わない
- 呼びかけに答えない
- 呼吸が速くて息苦しそう
- 水分が取れずにおしっこがでない
- ぐったりとしている
などの症状がみられた場合は、医療機関への受診をご検討ください
WHO作成:手足口病の臨床ガイドとクリニカルマネジメント
WHOで発信されている内容を抜粋します。
鑑別診断行った上で、重篤にならないかはモニタリングが必要だね。
まとめ
特に夏場は、飛沫感染と接触感染をケアして予防しよう!
それでも、手足口病っぽいな。と思ったら小児科に相談!
重篤化するケースもあるので診てもらう必要はありそう。
基本的には心配しすぎる必要は無いので、ひとまず落ち着いて対応しよう。
親目線でも湿疹の状態を診て、重篤にならないかモニタリング(自宅療養)になるね。
わからないから不安になるんだよね